FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-23(Wed)

商会開拓街のデザインに関する一考察

うにゃにゃうにゃアメ~リ~カ~ うにゃにゃうにゃアメ~リ~カ~
にゃにゃにゃにゃにゃにゃメ~リ~カ~ うにゃにゃうにゃアメ~↑リ~↓カ~~

というわけで、さっそく北米開拓地に乗り込み、商会開拓街の建設に乗り出した、みぃこ会長と愉快な仲間たち。


ひろ~い!

201102221b.jpg


はてさて、この広大な大地を如何にして切り拓けばよいのやら・・・


ber1.jpg

 心配するな、古代。
 こんなこともあろうかと、商会開拓街の攻略法を考えておいた。




pae1.jpg


 真田さん!



(以下、顔画像省略)


「いいか、古代。
まず注意しておかなければならないのは、出港所から街の画面に切り替わった際の、最初の位置だ。」


201102222b.jpg

201102223b.jpg


「街に入ると、出港所の石畳よりも街の中心に近い位置からスタートすることになりますね。」

「そうだ。街の中心に向かう大通りを見通せるようになっていることが分かるだろう。
それでは逆に、手前の石畳に沿った辺りの視界はどうだ?」


「近過ぎて、ほとんど視界に入りませんね…」

「そうだ。つまり、出港所に近いからといって、手前に施設を作り過ぎてしまうと、移動のためにいちいちカメラを回転させたり、場合によっては直線移動ができなかったりして、かなり不便な配置になってしまうということだ。」

「なるほど。
そうすると、銀行や交易所、造船所、酒場、書庫等のよく使う施設は、大通りに沿って順番に並べていくのがよいということですね。」


「基本的にはその通りだ。しかし、そのことで何か不都合は生じないか?」

「施設の数が多くなると、奥の方の施設に行くためにはかなりの距離を歩かなくてはならなくなりますね。」

「そうだ。そこで考えられるのが、次のような建物の配置だ。」

201102224a.jpg

「なるほど・・・大通りを中心に碁盤の目状に通路を引き、建物を並べるわけですね。」

「ここでのポイントは、一番手前の建物と石畳との間を十分に開けておくということだ。
建物をやや奥にずらして配置することで、左右の見通しを良くすると同時に、最初の位置からの直線移動も可能になるはずだからな。」


「でも真田さん、こういう配置の仕方だと、通路部分に多く土地を取られてしまうので、後になって土地が足りなくなるということにはなりませんか?」

「心配するな、古代。
『それはそれ、これはこれ』という言葉もある。」


「真田さん!」


(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おおお
的確なポイントだな
なにげな~く、みぃこが一番最初に建築した建物は、さりげな~く結構アクセスし易いとこに作ってしまったということだね・・・。

住宅にしちゃったから、町が大きくなったら今後変えるとしよう。

No title

せっかくだから観光名所にしましょう^^
プロフィール

パエリア@フローラ

Author:パエリア@フローラ


パエリア17歳ですっ!
歌と煙幕が好きなことでは、誰にも負けません♪
船長としては、
今ちょっとダメな感じですけど……。
本気でがんばりますから、
よろしくお願いしますっ!


アムステルダム16番商館Flora・Holland商会は現在新規商会員を大募集中です。
他商会との掛け持ちもOK!
ダンジョン探検や大海戦など、皆で一緒に楽しみましょう♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。