--------(--)


2012-05-27(Sun)

白兵上げがちょっと楽しくなるかもしれない方法

海事上げって飽きますよね。
特に白兵上げがダルい。経験値なかなか入らないし。
幽霊船クエで特訓って手もありますが、あれはあれで人数集めるのが大変ですし。

そこでパエリアさんじゅうななさいは考えた。
飽きずに白兵上げをできる方法はないものかと。

結果、以下のような方法に行き着きました。


【白兵上げがちょっと楽しくなるかもしれない方法】

1.ターゲットは商船襲撃隊。
  いい加減見飽きた感もありますが、東アジアに広く出没し、レベルキャップもかからず、白兵スキルも使ってこず、船員も少なめ、甲板戦でもパッとしないという素敵なヤツラ。
  骨の髄までしゃぶりつくせ!

2.商船襲撃隊は4隻編成ですので、なるべくDの尻に近づくように仕掛けます。
  仕掛ける手前で仕掛けられても気にしない (´・ω・`)

3.上げたい白兵スキルを連打してD、C、Bを拿捕ります。
  積荷強奪持ちの副官を兵長に据えておくと更にいい感じ。

201205271b.jpg

4.最後に残ったAに甲板戦を仕掛けます。
  接舷したら、とりあえず甲板戦ボタン押して、ダメなら一回突撃打ってからリトライ。
  私は船員202人の一等戦列使ってますが、2回目でも入れないってことはまずないです。

201205272b.jpg

5.独り果敢に立ち向かってくるAをやっつけます。
  商船襲撃隊は甲板戦で倒すとトリカブトの毒をドロップするので、使わせてもらいましょう。
  どこまでも気が利いたヤツラです・・・

6.こうやって倒すと、拿捕経験値に加えて、砲撃全滅時と同程度の甲板戦経験値をもらえます。
  更に略奪命令書もポロポロ落ちてきて・・・これはありがたい。

201205274b.jpg

7.戦闘はこんな感じですが、普通にやってると飽きます。
  そこで、大学の単位集めも兼ねて、堺・安平・漢陽・杭州の書庫で適当な研究課題を受けましょう。
  おすすめは★3・個人戦術Ⅱ。
  強奪副官の働きにもよりますが、7~8戦で2600単位稼げます。ウマウマ。

201205273b.jpg

8.商船襲撃隊の主な交易品ドロップはハム。
  どんどん溜まっていくので、50個ずつ小分けして、補給のついでに交換。

201205275b.jpg

9.あっという間にアルバムが完成。

201205276b.jpg


・・・とまあ、こんな感じです。
アルバム作りや呼出し待ちも、それオンリーになるとすぐに飽きてきますが、海事のついでにやると気分転換になってよいのではないでしょうか。

今まで砲撃オンリーでやってきて白兵スキル全然育ってないよ!という方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

2012-02-25(Sat)

ライザ服の上手な使い方

気が付いたらまた1月以上も更新してない・・・@@;


巷で話題のライザ服ですが、自分の場合本当に使いものになるのかどうか、ちょっと検証してみました。



【改造前】
上級士官:砲術15・水平17・弾道15・貫通10・回避15・操舵10・速射10
エルナン:砲術1・弾道1
イゴール:回避1・操舵1
砲撃補助4:砲術1・水平1・弾道1・貫通1
砲撃補助3:砲術1・弾道1・貫通1
淡水海上戦記:水平1・弾道2・速射1
カサクラ:回避1
カッツ:回避2
カサコート:砲術1・水平1・回避1
計:砲術19・水平20・弾道20・貫通12・回避20・操舵11・速射11



【改造パターン1】
上級士官:砲術15・水平17・弾道15・貫通10・回避15・操舵10・速射10
エルナン:砲術1・弾道1
イゴール:回避1・操舵1
砲撃補助4:砲術1・水平1・弾道1・貫通1
淡水海上戦記:水平1・弾道2・速射1
カサクラ:回避1
カッツ:回避2
ライザー:砲術3・水平2
計:砲術20・水平20・弾道20・貫通11・回避19・操舵11・速射11+大学スキル1枠


【改造パターン2】
上級士官:砲術15・水平17・弾道15・貫通10・回避15・操舵10・速射10
エルナン:砲術1・弾道1
イゴール:回避1・操舵1
淡水海上戦記:水平1・弾道2・速射1
カサクラ:回避1
鄭弓:弾道2・貫通1・速射1
ライザー:砲術3・水平2
計:砲術19・水平20・弾道20・貫通11・回避17・操舵11・速射12+大学スキル2枠


【改造パターン3】
砲術家:砲術17・水平15・弾道15・貫通15・回避10・操舵15・速射15
エルナン:砲術1・弾道1
イゴール:回避1・操舵1
淡水海上戦記:水平1・弾道2・速射1
カサクラ:回避1
角弓:水平2・弾道2
ライザー:砲術3・水平2
計:砲術21・水平20・弾道20・貫通15・回避12・操舵16・速射16+大学スキル2枠


【改造パターン4】
斥候:砲術10・水平10・弾道15・貫通10・回避17・操舵15・速射10
エルナン:砲術1・弾道1
イゴール:回避1・操舵1
淡水海上戦記:水平1・弾道2・速射1
カサクラ:回避1
角弓:水平2・弾道2
ライザー:砲術3・水平2
計:砲術14・水平15・弾道20・貫通10・回避19・操舵16・速射11+大学スキル2枠


【改造パターン5】
斥候:砲術10・水平10・弾道15・貫通10・回避17・操舵15・速射10
エルナン:砲術1・弾道1
イゴール:回避1・操舵1
淡水海上戦記:水平1・弾道2・速射1
カサクラ:回避1
角弓:水平2・弾道2
ライザー:砲術3・水平2
砲撃補助4:砲術1・水平1・弾道1・貫通1
砲撃補助3:砲術1・弾道1・貫通1
計:砲術16・水平16・弾道22・貫通12・回避19・操舵16・速射11



正直どれも微妙でありますな~

とりあえず1着作ってみる予定ですが、即マネキン行きの予感。
2011-12-06(Tue)

艦隊旗をデザインしよう!

いい加減

★☆★☆★☆★☆
☆ ,,QV艦隊,, ★
★☆★☆★☆★☆

の旗にも飽きてきたので、もうちょっとシンプルなデザインの旗を考えてみました。


まずは、かわいい感じで。




次に、クリーチャー的な感じで。

201112063.jpg


最後に、流行を取り入れた感じで。

201112062.jpg


2011-11-22(Tue)

砲撃ブーストの組合せについて

スペシャルスキルの導入に伴い、砲撃系スキルのブーストパターンについて整理してみました。

砲撃ブースト一覧表・上級士官編(拡張子を .xps に変換してIEで開いてください。)

昨日のコスさんの装備がベストの組合せであることを確認。
ここに来て日の目を見るかカサドールコート・・・

2011-11-21(Mon)

BCな週末

11/19(土) 20:30~ モウさん・Jacalさん企画 商会BC大会

店売り・無改造の戦闘用ピンネースでBCをやるという企画でしたが、いざさんほか他商会の方にも参加して頂けたおかげで、わいわい楽しめました。

戦ピンのもっさり感も、ガレオンとかで戦ってた昔の大海戦を思い出させてくれて、なかなか趣きがありました。

20111119b.jpg

時間の都合で全体の集合写真は撮れず・・・


-----------------------------------------------------------------

11/20(日) 21:00~ アルテミス商会さんとの合同BC大会

最初はそれぞれ商会BCをやる予定でしたが人数が集まらず、それならいっそ合同で・・・ということで開催されたようです。

20111120b.jpg

砲撃補助スキル・カサドールコート・スキアボーナ・特殊船尾楼を組み合わせることにより、砲撃・回避・白兵全てを極めた最強の戦士に・・・
とか若干妄想してましたが、あんまりパッとしませんでした。

どうせ砲撃戦が主体になるんだから、コマンダー着てカッツ持って、スキルは航行速度上昇4・操船術1+2・一括点検・クリティカル率増加の組合せで行くのも十分ありかなぁと。

プロフィール

パエリア@フローラ

Author:パエリア@フローラ


パエリア17歳ですっ!
歌と煙幕が好きなことでは、誰にも負けません♪
船長としては、
今ちょっとダメな感じですけど……。
本気でがんばりますから、
よろしくお願いしますっ!


アムステルダム16番商館Flora・Holland商会は現在新規商会員を大募集中です。
他商会との掛け持ちもOK!
ダンジョン探検や大海戦など、皆で一緒に楽しみましょう♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
